2015年8月29日土曜日

旅行用には、Sony のFEレンズ、デカくて重くない?

これは、いくつかの条件を付した場合の、
個人的な感想です。


別の記事で書いたのですが、

旅行用カメラを、

標準ズームレンズのみの環境での旅行用カメラとして、

Olympus E-M5 から Sony a7 へ切り替えました。

    Olympus E-M5

   Sony a7


とはいえ、やはり「レンズ沼」なるものは存在しまして。。。

旅行先で広角があったら。。。。

もう少し望遠が使えたら。。。

と、なってしまいそう。

Nikon の 24-120mm F4 のようなレンズが、 Gレンズで出てくれてれば。。。

いや、せめ、24-105mm でも。。。

と思いたくなってしまいます。

しかし、ないものはない!


普通なら、あきらめて、このままFEマウントのレンズを買い足していけばよいのですが、



ここで、ひとつ問題が。。。

最初に出てきた、28-70mm、24-70mm、35mm F2.8 などは、軽くてよかったんです。

これも a7 に乗り換えた理由のひとつです。

この延長で、ロードマップを楽しみに見ていたわけですが。。。



その後のレンズって、基本的にレンズが重い、デカい、高いんですよね。

フルサイズですから、当然なんですけど。

しかも、通常のフルサイズ (FXフォーマット)のレンズよりは、一応軽いようですが、

それでも、単焦点レンズは基本的に重いし、デカし、高い。

フルサイズなんだから、別に「デカい、重い、高い」でいいじゃん、

とはならないことが、ふたつ。

ひとつは、a7、a7R が出てきたころ、よく言われたと思うのですが、マウントの脆弱性

自分で確認したわけではないので、どこまで脆弱かは知りませんが、

カメラとして使えるなら、そして、レンズが軽めなら、それはそれで、「あり」と思っていたのですが、

新しく出てきたレンズ、たとえば、35mm F1.4、90mm マクロ F2.8 は、デカいし、重い。

つまり、マウントは大丈夫なのか???

となるわけです。

マウントが耐えられない、高い、デカい、重いレンズを販売するわけがない、とは思いますが。

しかも、個人的には、カメラとしては、ずっとNikonでしたから、Nikon と比較すると気になる。

万一壊れたら、多分、消耗品として買い替え、

と理解する方がよいのでしょうね。

もうひとつは、旅行用のカメラ、として位置づけていること。

旅行では、ある程度の身軽さを確保したいわけで、

と、考えると、デカい、重い、高い、です。



じぶんとしては、旅行用なわけですし、

「防塵防滴に配慮」しているようですし、

そして、




旅行用には、a7 と 24-70mm, 35mm F2.8 で対応することにしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿