2014年5月8日木曜日

Nikon AF-S Nikkor 70-200mm F4 を買ったわけ

Nikon AF-S Nikkor 70-200mm F4を買うことにしました。

現在、望遠ズームは、Tamron 70-300mm F4-5.6 (A005) です。

ちなみに、以前は、Nikon Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8 D ED <NEW> でした。

Nikon 80-200mm F2.8は、レンズとしては愛着があり、以前はホントによく使っていたレンズでした。

でも、今では、

手ぶれ補正(VR)はないですし、重いし、、、

で、使っていません。

一方、Tamron 70-300mmは、

コンパクトで軽いし、手ぶれ補正があるし、

ということで、好んで使っています。

ひとつ、いや、みっつの不満を除けば、今の自分としては問題ないのです。

不満というのは、

1) まず、F値が変わる。

買うときからわかっていましたし、撮る時に気をつければよいので、大きな不満ではありません。

2) 次に、AF-Sのようなフォーカスができない。

どういうことかというと。オートでフォーカスして、そのままマニュアルで微調整がうまくできない。
Tamronのウエブページには、これができると書いてあります。ですから、できなくはないのですが、マニュアルで微調整している最中に、オートでのフォーカスにもどってしまいます。これは、レンズが悪いからか、自分のD600との相性が悪いからか、自分の使い方が悪いからか、わかりません。
とにかく、私は、このレンズではこれがうまくできないんです。ですから、MFに切替なければなりません。
できるときもありますし、MFに切り替えてしまえばよいですし、多くの場合オートフォーカスのままでもなんとかなりますから、ちいさなストレスにすぎません。

3) 最短撮影距離が、感覚的に少し長い。

Tamronの最短撮影距離は1.5mです。よく花を撮りに出かけるのですが、望遠のレンズの圧縮効果を使おうとしたとき、2・3歩後退しなければならないことが多いです。
構えてから、「近すぎた」と下がらなければならないわけです。
これも、レンズの特性を、ちゃんと慣れていないからですし、ちょっと下がればよいだけですので、ちょっとだけ不便なだけです。


ひとつひとつは、ちょっとした不満(不満というのも大げさです)なのですが、撮影時に、すこぉ〜〜〜しずつちっさなちっさなストレスを溜めることになります。

不便も楽しみのひとつ。

たしかに、そうなんですが、でしたら、Leica M9-Pを使います。

Nikon D600を使うときは、テンションが違いますので、

そんな気分にはならないのです。

これは、Nikon 60mm microを、AF-Sのものに買い換えたときと同じです。


ということで、Nikon AF-S 70-200mm F4 を買うことにしました。



Date: 2014年5月5日


0 件のコメント:

コメントを投稿