2014年5月8日木曜日

冬の高山、一泊旅行。その4

飛騨の里に行く前に、帰りの列車(指定席)のチケットを買いました。

高山に来るときに、見晴らしのいい席を取ることができず、嫌な思いをしましたので、

帰りは、絶対にいい席をとろうと、駅員さんに説明。

「窓の柱のないところ」の席をくださいと。

「来るときに、窓の柱でほとんど楽しめなかった」と話すと。

「一番前の席はいかがですか?」と駅員さん。

えぇ〜〜〜っ!!

空いてるんですかぁ??

即答で、その席にしました。

飛騨の里を見た後、ピックアップしておいたお蕎麦屋さんに行くと。。。

「定休日」

がっかりしつつ、前日気になったラーメン屋にしました。

飛騨牛のラーメンに、飛騨牛のにぎり。

お蕎麦屋じゃなくても、かなり満足でした。

昼食を終え、駅に戻り、いよいよ帰路に就きます。

高山駅のホームより

駅員さん?がなにやらチェックしていました。

列車からは。。。

高山〜名古屋間、ワイドビュー飛騨の最前列からの眺め







名古屋に近づくに従って、雪はなくなり、山から町へと変わっていきます。

車窓から見た岐阜城

最前列、最高でした。


ちなみに
帰った翌日、高山(名古屋エリアも)に、雪が降りました。
しかも、
かなり雪が降り、ワイドビューというか路線が運休になりました。
もし、旅行の日程が一日ズレていたら。。。
おそらく、というか、確実に帰路に就くことができませんでした。
一応、ラッキーでした。
(帰路に就けなかったら、ヤバかったです。
 財布の中も充分に残っておらず、クレジット・カードも持ってなかった。)
余裕があれば、帰路に就けないなら、
それはそれで、楽しんだと思います。


Date: 2014年2月13日
Location: 高山
Camera: Sony RX100M2






0 件のコメント:

コメントを投稿