2012年4月27日金曜日

街散歩 with Pentax Q

先週末の日曜は、仕事で散歩にでかけられませんでした。

そのかわり、というわけでもないのですが、仕事を頑張って早めに仕上げ

金曜の昼からゴールデン・ウィーク休みにしました。

どうしようかと思ったのですが、街にも出たかったので、

今回のチョイスは

Pentax Q limited Silver + Toy lens wide !!

 



そこで、「クロスプロセス」に変更。

これがおもしろい。
シャッターを切るたびに、ランダムに色味が変わるんですよ。
マニュアル・フォーカスのトイ・レンズに加えて、どんな風に写るかわからない。



Pentax Q + Toy lens + クロスプロセス = なんちゃってトイカメラ

なんです。

もちろん、設定を変えれば、そして、通常のレンズに変えれば、

普通にそこそこ(?)綺麗に撮れるデジカメに戻ります。



ほらっ。こんな風にね。

人によって、このカメラの評価は様々です(ホントに様々です)が

こんな風に、遊べちゃうってのは、なかなかいいんじゃないでしょうか。

2012年4月16日月曜日

Pentax Q。 名城公園でお遊び撮影

昨日、名城公園に桜を撮りに出かけたわけですが、

ほとんど葉桜寸前で、しだれ桜(っていうんですか?)がメインとなりました。

D5100で撮っていたんですけど、

バッテリーの充電をしていなくて、途中でバッテリーがなくなるのも怖くて、Pentax Qも持っていきました。


D5100のバッテリーを、先週日曜日にフル充電の状態で、3~4時間ほど桜見撮影。

そのまま、放置して一週間。

モニターでは、バッテリーはしっかり残ってたので、充電せずに出かけたんです。

名城公園での撮影は、3時間弱。

バッテリーはしっかりもってくれました。


でも、せっかく、Pentax Q も持ってきたわけですし。

時々、Pentax Q でも撮影してました。







Pentax Q のレンズは、ズームレンズの方です。


一眼レフでの撮影の合間に、Pentax Q での撮影はちょっとつらかったです。

というのは

ファインダーを見ながらの撮影から、モニターを見ながらの撮影に、急に変えると、

モニターの確認がとってもしづらいんです。

きっと、ずっとQや、ほかの液晶モニターで確認するタイプのカメラで撮影していれば、そんなことなかったんでしょうけどね。

でも、ちょっと息抜きっぽくて、Pentax Q での撮影も楽しかったです。

2012年4月15日日曜日

名城公園 with Nikon D5100

まだ桜が咲いてそうだったので,名城公園に行ってきました。

カメラは,Nikon D5100
レンズは,Tamron 17-270mm と Nikon 40mm マクロ






なんとか咲いてるぐらいで,ほとんど葉桜寸前でした。

開花から時間も経ってるし,雨も降りましたから,仕方がないかもしれません。

でも,「しだれ」が咲いてました。








こちらは満開!

すっごいきれいでした。

ふと、足元を見ると、





桜の花びらのじゅうたんが!!

これはこれできれいです。


マクロレンズも持って行ったのですが、結局、使わず終いでした。

2012年4月9日月曜日

Patheverってすごい!

東山動植物園に行ったとき、iPhoneアプリの「Pathever」を使ってみました。

「Pathever」は「Evernote」連携アプリなんですが、
自分の移動した場所を、設定した距離ごとにGPSを使って記録していってくれるんです。
それで、Evernoteに地図とともにノートに保存してくれます。


東山動植物園ですから、あまり距離はでないので設定は「50m」にしました。

東山動植物園の上池門に到着したところで、記録スタート。
桜見の散歩撮影を終え、出たところで、記録終了。


こんな感じで地図が残ります。





以前、アメリカにいたときは、
散歩撮影に出かけて、家に戻ると、周辺のGoogleマップをプリントアウトして
通った道を赤線を記入して保存していました。


設定距離にもよりますが、この作業を自動でしてくれます。

とっても便利です。


ただ、おそらくですが、記録終了後、
iPhoneのホームボタンをダブルクリックして、アプリを完全に終わらせておかないといけないようです。

2012年4月8日日曜日

桜見に東山動植物園 with Nikon D5100

名古屋の東山動植物園に、届いたばかりにNikon D5100の試し撮りを兼ねて、桜見に行ってきました。

日曜日でしかも桜見シーズンですから、駐車場に困ることは予想可能です。
開園は9時ですが、8時30分すぎには、駐車場入りしました。
(10時ごろには、外は駐車場の空き待ちで大渋滞気味でした。)

基本的に、Tamron 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (B008)で、必要に応じてNikon AF-S DX Micro Nikkor 40mm f/2.8Gを使うつもりでした。

撮影結果は、こんな感じです。






写真は上手ではないですが、写真を撮りながら散歩するように歩くのが好きなんです。

桜以外では



      (DX Micro Nikkor 40mm)




桜は、動物園側にも植物園側にも咲いてます。
ですから、動物園側も散歩しました。

せっかくですし、シロクマ、キリン、ペンギンなども撮ってきました。


(新しいペンギンエリアです。アシカだったかアザラシだったかがいたところかな?)

(コアラも寝たままじゃなく、愛嬌たっぷりでした)

コアラ舎は暗めですし、フラッシュ撮影はもちろん禁止、混んでるので一脚(持って行ってませんでしたが)もはばかられます。
もう少し慎重に撮るべきでした。
あとで見ると、ブレブレの写真を乱造してしまってました。

桜見シーズンということもあり、いろいろサービスがありましたが、桜茶もふるまってました。



各写真でレンズの記載がないものは、すべてTamronの18-270mmで撮影してます。

細かい描写性能を云々言わなければ、コンパクトデジカメのように撮っても、ごらんのとおりの写真は撮れます。
小生には、これで充分だったりしてます。

東山動植物園を散歩してて思ったのですが、
多くの人が、男女を問わず、デジタル一眼レフを使用しているんですねぇ。

デジタル一眼レフがポピュラーなものになってることを、改めて認識しました。
(桜シーズンで人が多かったので、サンプル・バイアスは少ないと思います。)

2012年4月7日土曜日

Nikon D5100、砂都セット

Nikon D5100が届いたわけですが

Amazonですと(他でも同じようなものですが)

本体だけと18-55mmレンズセットと値段がほとんど変わりません。

結局つかわないし、邪魔になるだけなんですが、貧乏性の小生
18-55mmセットを買いました。

AF-Sレンズは
デカブツ(大三元レンズっていうんですか?F2.8のズームレンズ3本)しか持ってないので
AF-Sレンズを買わないとD5100が使い物にならないんですよね

候補は
① 18-55mmと55-300mmのダブルズームセット
② 18-105mmとのセット
③ 本体+Nikkor 18-200mm

①のダブルズームは意外と使いづらい
一見、18mmから300mmまでカバーしてて良さそうなんですけど、55mmで切り替えっていうのが問題!
18-55mmだけでの撮影には望遠域がこころもとない。
55-300mmも持ち歩くのは、面倒。(気楽な散歩撮影が多いため)
ということで
早々に除外。

②と③で悩みました。
③だと、200mmまであって撮影が楽になるけど、いささか重い!
②で、105mmまであれば、通常撮影には困らないし、軽い!でも、「もうちょっと望遠が。。。」って思いそう。

D5100を買う!って決めてから、またあれこれ情報収集です。

よくよく考えれば、Tamronだってあるわけで
④ 本体+18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)

Nikon 18-200mmの方が画質がいいわけで、普通なら選択肢③でしょうね。
でも。。。

何度も言いますが
散歩撮影の負担にならない軽さが第一条件なんです

撮った写真をゆっくり選んで大きくプリントアウトする
なぁ~~んて時間は、今はとれないわけですから、そこまで画質を気にしなくていいんです。

ということで、最終的な「砂都セット」は




Nikon D5100
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
Tamron 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)

です。

マクロレンズの追加購入は、小生の場合、最初から所与でした。

Tamronのレンズは、実は2本買いました。
1本は母へのプレゼントです。

Nikon D5100を購入!!

Nikon D800にするかD5100にするかあれこれ悩んだ末

Nikon D5100を買いました!

きっとカメラ通というか、写真上級者なら

「D800とD5100って、そもそも悩む対象なのか?」

と仰せになるでしょうね。

画質もカメラとしての性能も、圧倒的にD800の方がいいわけですから。

だから悩んだわけですが、そもそも

「軽くて取り回しが楽なデジタル一眼レフが欲しい!!!」

わけですから、D800は検討対象外なんです。

カメラ性能やFXフォーマット、旧レンズの利用なんて欲を出したため、本来の趣旨から離れてD800を検討対象に入れてしまったんですよぉ。

ここ数年(いや、もう少し長いか?)、もともと時間の作り方が下手なのに、急に仕事が忙しくなり、撮影に行く時間も充分にとれてないんですよね。

ですから、最近は気楽な散歩撮影ばっかり。

ということで、重いカメラはダメ!なんです。

あ。。。。

もともと三脚での撮影は苦手でした。。。^^;

せいぜい一脚しか使わなかった。。。

ということは、もともと散歩撮影なのか???

まぁ。。。それは置いておいて。

昨日、Amazonにお急ぎ便で発注。本日、GET!!とあいなりました^^


2012年4月6日金曜日

近所を散歩撮影 - 富士フイルム Finepix X100

桜がようやく咲き始めましたねぇ。

富士フイルム Finepix X100を持って、近くの桜を散歩撮影してきました。


ファインダーをのぞきながらの撮影って、レンジ・ファインダーっぽくて、いいですよね。

しかも、一眼レフでの撮影みたいにガツガツした感じにならないし。

フィルム・ライカと違うのは、マクロも撮れてしまうってこと。




ライカだと、こんな写真はあきらめなきゃいけないんですけど、

マクロ設定にすると、自動的に
光学ビューファインダー(OVF)を、電子ビューファインダー(EVF)に切り替えてくれるし
マクロ設定を外すと、もとの光学ビューファインダーに戻してくれる。

このあたりは、デジカメってすごい!

っていうか、X100ってすごい!

です。

家に戻ると、なにかしら、芽を出していたので、ついでに撮影。




(上の写真はすべてX100での撮影です)

             (Finepix X100)


2012年4月3日火曜日

Nikon D800も気になり出した

新しく購入しようと検討中のNikon D5100。

いろいろとネットを見てるうちにD800が気になり出した。

D5100ってAF-Sレンズしか使えないのね。。。

AF-Sレンズって、F2.8ズームのバカみたいにデカくて重いレンズしか持ってない。。。(ToT)

あとは24-120mmがあるけど、オカンが使ってる。

ん~~~~どないしましょ~~~

なんて悩んでると
D800が視野に入ってくるんですよねぇ。。。



FXフォーマットだし。。。
今までのレンズはそのまま使えるし。。。。

でも。。。重い!!

そもそもD100が重いから軽いのをって購入検討をはじめたのに
これでは本末転倒

あと、ついでながら、値段も高め!

むむむむ。。。

困ったぁ~~~!!!!